じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

初めてラジオに出演しました!!

シカゴに留学に来て良かったことに、最高の環境で研究できるということ、異文化に触れられること、英語の使用機会が増えること、家族の時間が持てることなどいろいろあります。

ただ、人間関係を色々な分野の人に構築できるというのもその醍醐味だと思います。

 

そんなことで、昨年同じく関西出身で現在シカゴでStand~up comedianをしているSaku Yanagawaさんに出会ったのは新鮮でした。

http://sakuyanagawa.com/portfolio/biography/

https://www.instagram.com/saku_yanagawa/?hl=en

彼は米国でStand-up comedianとして活動する傍ら、その活動範囲をYoutubeやラジオにまで広げて活動しています。コロナウイルスの影響で劇場での活動が制限される中も、常に面白いことを考え、活動を続けている姿は心を打たれるものがあります。

しかも、彼とはテニスやゴルフを一緒にする仲なので、よく話しますが、どんな話題も拾って、返してくる。漫才師とかと話たことはないですが、話がうまいってこういうことなんでしょうね。圧巻です!!

そんな彼が、Saku's Radioというラジオ番組をやっていることを知ったのが数ヶ月前で、試しに聞いてみたのですが、これが面白いんです!!何が面白いかって、ギャグを言っているとかいうことではなく、話している内容が興味深いんです。最新のアメリカの時事ネタを過去の歴史とかとも紐付けて説明していたり、自分のアメリカでの経験を通して語っているので勉強になります。教科書や本ではなかなか得られない情報を手に入れられる点が個人的には一番の売りだと思います。

youtu.be

すごく好きな番組だったので、試しにラジオでコラボレーションできないか聞いてみたところ、快諾してくれ、1/25の夜に収録に参加させてもらいました。1/24に軽く打ち合わせを電話で行い、当日は原稿なしで一発勝負でした。さて、うまく収録されたのでしょうか?

ついさっき聞き直してみましたが、大きく間違ったことは言っていませんが、質問に明確に返答できていない部分もあり、ぶっつけ本番って改めて難しいなと感じました。それに引き換え、さくちゃんと司会のさえこさんの堂々とした絡み合いは圧巻でした。Episode 29是非聞いてみてください。

あと、こちらは宣伝になりますが、彼が今度本を出すようで、そちらも是非是非読んでみてください。

www.amazon.co.jp