じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

お尻から油滴が出てきた!!

3月に入り、シカゴもだいぶ暖かくなってきました。春の陽気さえ感じられる日が増えてきたこと、新型コロナもNew caseが減少してきたこともあり、街には人気が戻ってきました。

 

今日は、昨日から衝撃的な出来事を体験したためシェアします。

 

韓国系スーパーで刺身をよく買うのですが、冷凍マグロが値段が安いため、もともとよく食べていました。しかし、先日韓国系スーパー(H Martではない)に行った時に、赤まぐろの横に白くて美味しそうな冷凍の刺身が売っていたので、早速買って家で食べてみました。

すごい脂のノリが良くて、軽く炙って、ご飯に乗せて、わさび醤油をかけて丼にしてたくさん食べました!!めちゃくちゃ美味しかったです。

ただ、その翌日から体調が悪くなり、昨日の夕方に便をしてティッシュを流そうとしたところ、水面に油滴がいくつも浮かんでいるではありませんか!!

 

最初は、息子がまた悪さをしたなと思って、妻と子供を呼んだところ、息子も「僕もこんなの出た」というものだから家族騒然となりました。妻は出ていなかったのですが、翌日妻は腹部膨満感に加え、同様に油滴が排便時に出たようで、家族全員同様の症状です。ただ、興味深いことに、腹痛や発熱といった腸炎の症状はなく、便も形があり下痢ではないんです。ただ、脂がお尻から流れ出るという症状です。以前、業者からサンプルでもらった脂肪吸収抑制剤を服用した時と同様の症状です。

 

家族3人同様の症状だったので、これは変だと思い、Google先生に聞いたところ、なんと、

「白マグロ」は日本では食用が禁止されていることが判明しました。

その理由としては、白マグロというのは、実はバラムツ(アブラムツ)という魚で、この魚に含まれているほとんどの脂はワックスエステルという体内では消化できない脂だそうで、大量に摂取すると皮脂漏症という症状が起きたり、消化吸収されなかった油脂が肛門からそのまま漏れ出たり、下痢・腹痛を起こしたりすることがあるそうです。日本語で検索してもいくつも記事が出てくるので、知っている人は知っていることなようですが、知らない人からすると衝撃的なことが起こるので、注意喚起を兼ねてPostしました。

ja.wikipedia.org

friedeggs.blog74.fc2.com

newspass.jp

 

今回は包装を捨ててしまったので、確認できませんでしたが、Escolar、Oilfishと書かれていれば、今後はもちろん書いませんし、もしWhite Tuna(Albacore)として売っていれば、偽装の可能性が高いのではないかと思います。購入の際は注意しましょう!!

Albacoreは大丈夫ですが、あまり興味本位で色々と生魚は海外で食べない方が良いなと思ったシカゴ3年目でした笑。