じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

UJA GAZETTE

シカゴ生活3年目になりましたが、ノースウェスタン大学日本人研究者の会(NUJRA 

https://nujra2020.wixsite.com/home)の幹事を務めたことがきっかけとなり、米国のさまざまな研究者の方々、コミュニティーと繋がりができてきました。

中でも、海外日本人研究者ネットワーク(UJA)の方々と繋がり、世界中で活躍する日本人研究者の方々と一緒に、海外日本人研究者の置かれている環境把握・改善、日本人コミュニティ同士の繋がりを強固なものとする活動を通じて、様々な価値観に触れ、モチベーションの高い方々と知り合うことができました。

www.uja-info.org

 

今回は、コロナ禍でのノースウェスタン日本人研究者の会(NUJRA)の活動を、UJAの四季報であるGAZETTに記載したので、そちらを紹介させて頂きます。

http://bit.ly/UJAGazette5

 

NUJRAはコロナ禍の元でも活動を停止することなく、継続的に活動を続けることができました。Zoomを使用した勉強会や招待講演などを積極的に取り入れ、他大学も巻き込んで活動を大きくしたことが良かったのだと思います。また、幹事でよく集まり、話し合い、考えることで、まとまりが生まれたのではないかと感じています。

海外にお住まいの研究者の方で、コミュニティを作りたいけど、現在ないという方や、他の日本人コミュニティの方々がどのように活動しているのか情報交換をしたい方は、UJAのコミ連というワーキンググループでその橋渡しをしています。是非ご連絡を頂ければと思います。