じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

Saucony Endorphin Speed 2に関するレビュー (200k走行後)

Sacucony Endorphin Speed 2を購入して早3ヶ月が経過し、走行距離も200kとなったので耐久性等を含めてレビューしようと思います。

基本的に現在3足を使い回しているのですが、Speed 2は主にインターバル走、ペース走(Tペース)、タイムトライアル(1K, 5K, 10K)で使用しています。

 

1、耐久性に関して

恐らく一番気になるのがここではないかと思います。200k走ってみて、耐久性は非常に高いなと感じました。

f:id:Jinkei:20220210015955j:plain

f:id:Jinkei:20220210020006j:plain

f:id:Jinkei:20220210020015j:plain

まず、アウトソールですが、写真の通り溝もしっかりと残っており、グリップ力も全く変化していません。アウトソールが貼られていない部分に関しては、着色がついてしまって、洗っても色が落ちなかったですが、靴底の着色なので全く気になりません。

 

f:id:Jinkei:20220210021251j:plain

f:id:Jinkei:20220210021248j:plain

ミッドソール

ミッドソールに関しては、反発も十分に感じられますし、PBも毎月更新できているので特に問題は感じていません。一点気づいた点ですが、路面が濡れている日に走った後に、ミッドソールから「キュー」っという非常に高音の音がたまにすることがあります。見えないような隙間からミッドソール内に水が入って音が鳴っているのだと思います。特に走りに影響はないですが、より長期的にどう変化していくのか見守る必要がありそうです。

 

f:id:Jinkei:20220210021348j:plain

アッパーに関しては、踵も非常に丈夫ですし、前足部のアッパーのよれ等もないので、非常に快適です。白色なので汚れが目立ちますが、洗えばすぐに汚れは取れました。また、インソールも破けたり、印字が取れたりもありませんでした。

 

総じて、非常に優秀なシューズであり、耐久性も今のことろは申し分ないと思いました。

次回は400kあたりでレビューしてみたいと思います。今月末・来月頭とハーフ、30Kの大会に参戦する予定なので、PB更新を目指して頑張りたいと思います!!