じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

Yellowstone National Park(イエローストーン国立公園)旅行 その1

2021年の夏に回ったYellowstone National Park及びGrand Teton国立公園に関してまとめる時間がなかなかなかったのですが、ようやく少し時間ができたので思い出しながら少しずつまとめてみようと思います。今年の夏に行かれる方に少しでも役立てばと思います。

目次:

1. イエローストーン国立公園について
  2. アクセス
  3. 旅程の組み方

実際に回った際の記事・写真は次の記事にまとめて載せようと思います。

1、イエローストーン国立公園について

イエローストーン国立公園は1872年に世界初の国立公園に指定され、アイダホ州ワイオミング州モンタナ州の3州にまたがる非常に大きな米国を代表する国立公園です。火山活動が活発な地域としても知られており、様々な間欠泉・温泉等をみることができます。また、多くの野生動物が生息しており、すぐ車の横にバイソン・エルクなどを見ることができ、運が良ければグリズリーやブラックベア、オオカミ等も見ることができます。そんな大自然を満喫するために、世界中から多くの観光客が訪れており、アメリカで最も人気の高い国立公園となっている。

イエローストーン国立公園地図

上の地図を見てもらうと分かりますが、イエローストーン国立公園は園内の道路が8の字状をしており、上半分をUpper Loop、下半分をLower Loopと呼びます。Upper Loopにはノリス・ガイザー、マンモス・ホットスプリングなどの名所があり、Lower Loopにはイエローストーン国立公園で一番有名なオールド・フェイスフル・ガイザー等があります。

Upper LoopとLower Loopで雰囲気も全く異なりますが、各Loop内でも場所によって景色・見ることのできる動物等に大きな違いがあり、どこに行っても新しい発見があって面白いというのが私の感想です。

時間がある人であれば、もちろんUpperとLowerをともに数日かけて回ることを強くお勧めしますが、時間がなくて要所だけ抑えたいという方の場合には、Lower Loopのオールド・フェイスフル・ガイザー周辺の散策を中心に回るというのでも良いかもしれません。

2、アクセス

アクセス方法には色々ありますが、園内をゆっくり散策したいのであれば、飛行機で近くの空港に行き、そこでレンタカーを借りて回るというのが良いと思います。

イエローストーン国立公園近くの主要な空港としては、

A. Bozemen Yellowstone International Airport(モンタナ州

B. Idaho Falls Airport(アイダホ州

C. Jackson Hole Airport(ワイオミング州

D. Salt Lake City International Airport (ユタ州)

が候補として挙げられます。

AのBozemenからは北ゲートからイエローストーンに入ることができます。所要時間は1時間半ぐらいです。北ゲートのすぐ手前にはガーディナー(Gardiner)という町がありますが、小さい町ですが非常に雰囲気がかわいらしく、時間があれば散策しても良いかもしれません。

BのIdaho Fallsからは西ゲートからイエローストーンに入ることができます。所要時間はウェスト・イエローストーンまでで1時間40分程度かかります。ウェスト・イエローストーンには色々なお店があり、街並みも趣があり、時間があれば1-2時間散策しても良いかもしれません。グリズリー&ウルフ・ディスカバリー・センターもあり、オオカミ等を実際にみることができます。

CのJackson Holeはイエローストーンの南に位置するもう一つの国立公園であるグランドティトン国立公園内にある空港です。そこから北上し、南ゲートからイエローストーンには入ることができます。所要時間は大体1.5時間から2時間ぐらいだと思います。グランドティトン内の景色も非常に綺麗なので、せっかくなので1日をこの公園で費やしてからイエローストーンに向かうのも良いと思います。もちろん、帰りに寄っても良いと思います。

DのSalt Lake Cityからイエローストーンに行くには半日の移動が必要となり(4時間半-5時間程度)、他の空港と比べると移動が結構大変です。ただ、空港が大きいため飛行機の便数が多く、値段も他の空港と比較すると安いと思います。私はSalt Lakeから西ゲート経由でイエローストーンに入りましたが、グランドティトンを経由して南ゲートから入ることもできます。

(注意点 その1:予約はかなり早めにすべし)

私の場合ですが、8月中旬にイエローストーンに行く予定として、2ヶ月前に6月に飛行機等を予約しました。2ヶ月も前だし、コロナもまだ落ち着いていないから余裕だろうと思っていたのですが、甘すぎました。

Bozemenに関しては飛行機がほとんどなく、あっても一人シカゴから往復で800-1000ドル以上するという事態でした。さらに、問題だったのが空港で借りる予定だったレンタカーです。一台もないという惨状でした。。。

Idaho FallsとJackson Holeに関しては飛行機もレンタカーもあることが確認できました。しかし、Idaho Fallsで飛行機の料金が一人400ドル後半から500ドル前後、Jackson Holeに至っては500-600ドル程度と家族三人で旅行するにとしてはちょっと高すぎました。どちらの空港もレンタカーは借りれる状況でしたが、Idaho Fallsはレンタカーも台数が少なく、値段も高めでした。

従って、最終的にお金をケチってSalt Lake Cityへの飛行機を予約し、レンタカーをそこで借りて長時間ドライブをすることにしました。ChicagoからSalt Lake Cityの飛行機代金は200-300ドルぐらいで家族3人でも税金込みで1,000ドル以下で抑えることができ、レンタカーも7泊8日で500ドルぐらいだったので、仕方ない出費だと納得できました。

イエローストーン国立公園は非常に人気の高い観光地であり、特に観光シーズンである6月〜8月あたりは、かなり前から旅行を計画し、飛行機・レンタカー・ホテル等を抑えることを強く・強くお勧めします!!!!

(注意点 その2:8月中旬以降は年にもよりますがかなり寒い)

イエローストーン国立公園は標高が2,000m弱に位置するため、寒暖の差が激しいことに加えて、秋も予想以上に早くやってきます。

8月1週目に旅行を組んだ友人は、朝夕は長袖を着ていましたが、日中は半袖で園内を散策できたと言っていました。その10日後に行った私たちはというと、5日間の滞在中終始厚手のダウンジャケットを必要としました。手袋や帽子も必須の状態で、予想以上に寒かったです。天気は初日以外は晴れていましたが、雨具の持参も必須でしょう。事前に天気予報等で滞在中の気温や天候を確認し、十分な備えをして旅行してください!!!

3、旅程の組み方

私たちは6泊7日で旅程を組みました。走行距離はSalt Lake Cityからということもあり、大台の1,000 mile (1,600km)をゆうに超えました!!それでも、6泊7日と時間をかけて回れたこともあり、移動自体は全然辛いものではなく、一つ一つ訪れた場所をゆっくりと堪能することができ大変満足度の高い旅となりました。

1日目:

ChicagoからSalt Lake City

飛行機の到着が12時過ぎだったため、アイダホフォールズを超えたレクスバーグというところで一泊しました。

時間的にはWest Yellowstoneに宿泊してもよかったのですが、なんせ宿泊費が高いんです。レクスバーグは一泊100ドル前後で泊まれたこともあり、ケチケチ旅行にはもってこいでした。

2日目:

いよいよイエローストーンです。

West Yellowstone自体ではマクドナルドに立ち寄り軽く軽食を食べ、グリズリー&ウルフ・ディスカバリー・センターに立ち寄ってオオカミを見たり、展示を見て熊に関して学んだりしました。

残念ながら2日目は雨が降り始めたので、Norris Geyser Basinは後日立ち寄ることにして、宿を取ったGardinerに向けて北上しました。幸い、Gardinerへ向かっている途中から晴れてきたため、マンモスホットスプリング(Mammoth Hot Spring)を散策し、さらに気温も上がってきたので、3日目に行く予定だったLamα Valleyに立ち寄ってからGardinerの宿に入りました。

3日目:

イエローストーンで最も火山活動が盛んなNorris Geyser Basinを散策し、その後Grand Canyonで深い渓谷を堪能しました。宿はGrand Canyonから2時間ぐらい東に行ったWapitiというところに取りました。詳細に関しては次のブログに記載します。

4日目:

朝早起きをして、6時に出発。Old Fainthfulを見た後にビジターセンターに寄ってレンジャーズブックを手に入れました。その後、周囲を遊歩道に沿って散策し、お土産を買いました。また、Old faithfulには世界最大のログハウスが立っており、そこに宿泊することも可能なのですが、なんせ高かったので建物の見学だけで留めました。

Old Faithfulの後にはGrand Prismatic Springを2ヶ所から散策しました。一つ目はOverlookと言われるところで、高台まで歩いて登っていき、上から景色を堪能できる場所です。もう一つは、Grand Prismatic Springのすぐ横まで行って見てきました。どちらも良いので、時間がある方はどちらも試して見てください。詳細は次のブログに記載します。

宿泊はGrant Villageです。初めてイエローストーン国立公園内に宿泊しました。

5日目:

Grant VillageからSouth Gateを抜けて、Grand Tetonに向かいました。Grand Tetonも景色がイエローストーンとは全く異なり楽しめると聞いていたのですが、残念ながら山火事の影響で全体的にモヤがかかっており、写真で見たような美しい眺望は堪能できませんでした。しかし、湖沿いを散策したり、山登りをしたりと楽しいアクティビティーをいくつかすることができ満足しました。この日はGrand Tetonからやや東に外れたところに宿を取りました。

6日目:

Grand TetonでHorse back riding(馬に乗っての一時間ぐらいのアドベンチャー)をしたいと思っていたので、朝一番に予約なしでできる場所を訪れ、無事Horse back ridingを堪能できました。お昼ぐらいにGrand Tetonを出発し、Jacksonで昼食を済ませて、あとはひたすらSalt Lake Cityへ車を走らせました。

7日目:

Salt Lake CityからChicagoへ

旅程

天候に左右され、予定通りに回れなかった部分もありましたが、予定していたところは全て回ることができました。今回の旅行はゆっくりと回ることを目的としていたので、一つの場所に数時間ぐらい滞在して散策をしたため、6泊7日もかかってしまいましたが、パッと景色を見てすぐに移動というような度であれば3泊ぐらいでも十分楽しめるかもしれません。

次のブログでは、イエローストーングランドティトンの景色等の写真を載せて、少し詳しく解説していこうと思います。