じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

通勤トレラン開始!!

3月末にサブ3を達成してから、ちょっとランニングに対するモチベーションが下がりはじめていたことに加え、風邪を引いたり、足の痛みが出たりとランニングから離れる機会が多く、週間走行距離も30kmまで減少してしまいました。なんとか再度モチベーションを上げたいなと思っていた矢先、4月から静岡で働くことになりました。JR静岡駅から職場まで通勤ランで通っていたのですが、その距離は約4km。ちょっとトレーニングも兼ねるとしては短いんですよね。ただ、走っていて気づいたのは、職場の左手に低い山がだらだらと連なっているじゃないですか!!

ということで、どうせ4km走るなら、山を走ったら効率が良いのではないかと思い立ち、ネットで色々と情報収集をしたところ、初心者でも走れそうだということがわかりました。

https://yamap.com/activities/3258732

 

ものは試しと、履き慣れたエボライドで翌日山の中に入ってみました。

神社の裏手を登っていきます。延々と階段です。

浅間神社の神社の境内に沿って進んでいくと階段があります。そこを登っていくと、賎機山公園に辿り着きます。階段は結構きついですが、ここまでは足を止めず走ることができました。

そのまま進んでいくと、手を使わないと登れないような急な階段もあったり、ずっと走り続けることは難しいコースでした。汗びっしょりになりながらなんとか最初の山の頂上へ。

かなり登ってきたのがわかると思います。静岡の街は遥か下です。

そのまま登ったり下ったりを繰り返し、ようやくもう一つの山の山頂へ。

途中道を間違えそうになりましたが、基本的には浅間神社・鯨ヶ池という看板が立っており、鯨ヶ池方向へ走っていけば問題ありません。

私の場合には鯨ヶ池まで行ってしまうと、かなり職場から離れてしまうので、途中から車道に出て山を下ります。

淺間神社から職場までちょうど5kmで、獲得標高は260m。時間としては38分で到着しました。かなり心拍も上がりますし、足腰にも負荷がかかるので、ロードの5kmとは雲泥の差です。かなり疲れました。これだけ登って下って、たったの獲得標高260mかと思うと、獲得標高1500mとかのレースに出ている人って化け物だなと思いました。

 

今回はエボライドで走ったのですが、木の根がたくさんあったり、階段や坂が滑りやすかったりとエボライドでは滑って怪我をしそうな場面が多かったです。そこで、通勤用にロードも山も走れるトレランシューズを買うことにしました。

 

今回買ったのは、OnのCloudvistaというトレランシューズです。

www.on-running.com

こちらのシューズに関するレビューはもうしばらくしてから書こうと思いますが、靴の先端がしっかりゴムで補強されており、アウトソールもグリップがしっかりしていて、滑りにくいと思いました。また、トレランシューズはどれも重いなと思ったのですが、このシューズは26.5cmで280g弱で、そこまで重さを感じません。また、最大の売りは踵がしっかりしすぎていないため、ロードを走っても違和感がない点です。おすすめの通り、短距離から中距離のトレラン向きで、ロードとトレイルの切り替えがスムーズな点が売りだと思います。

ただ、やはりランニングシューズとは異なり、キロ5分ぐらいのペースだと全く問題ないのですが、キロ4分ぐらいまでペースを上げると、反発をあまり感じませんし、スピードは出しにくいなと感じました。

 

Cloudvistaを履いて、先ほどのコースも走りましたが、靴先が根っこで擦れて靴が破れたりする心配もないですし、グリップ力もエボライドと比べて極端に違うので、安心して走れました。100kmぐらい走ったらレビューしようと思います。