じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

ミシガン湖一周の旅 (3日目)

3日目:Mackinac Island!!

Machinac Islandに行くにはフェリーに乗る必要がありますが、フェリー乗り場は今回泊まったSt.Ignaceというところと、大きな吊り橋を挟んで対岸にあるMackinaw Cityの2箇所にあります。フェリー会社が何社かあるのですが、いずれもOnlineでチケット購入が可能です。私の場合は大人二人・子供一人で50$のチケットを事前購入し、当日は乗車したい時間の30分~1時間前に船乗り場に行けば良いとのことでした。自転車も一台7ドルでフェリーに持ち込むことができるので、島内の移動手段は自転車か馬に限られてしまうので、自転車を持っている場合には持参することがお勧めです。実際、島で自転車をレンタルしましたが、1台1時間で10-12ドルぐらいかかります。もちろんフェリー乗り場には駐車場があり、ゲートで日帰りか翌日まで停めるかを聞かれます、それに応じて料金が変わるようですが、水曜日はなんと駐車場が無料の日だったので、私はただで駐車することができました。

Mackinac Island

フェリーは高速と一般の2種類が走行しているようで、一般のものだと大体30分ぐらいかかります。途中で橋の下を見に行ったりして、島に向かうのですが、8月中旬以降だとかなり寒かったです。長袖が必須だと思います。

島に着くと、すぐそこが中心街になっていて、食べ物屋さん、Bar、お土産屋さんが並んでいて、自転車のレンタルショップが3-4つ並んでいます。

昼食を買って、広場の芝生の上で食べましたが、景色は良いし、天気は良いしで最高でした。

その後、自転車を借りて、島を一周しましたが、途中色々寄り道したり、アイスを食べたりして3時間程度で1周できました。島を反時計回りに回ったのですが、島の東側の水質が明らかに綺麗で、西側は綺麗ですが少し劣ります。なので、もし水遊びをしたい、泳ぎたいのであれば東海岸がお勧めです。写真に載せている湖の風景は全て東側で、南国の島を思わせるような美しさでした。

時間の関係上、島の中心部にまで自転車で散策する時間がありませんでしたが、次来るときは少し高いですが、島に宿を取って一泊するのも良いなと思いました。

3日目の夜はMackinaw Cityに宿を取ったのですが、St.Ignaceよりもレストラン等が充実していること、宿も安いなどメリットが大きいように思いました。久しぶりにKFCを見たので、思わずこの日の夜はKFCを家族で食べてしまいました。

4日目:Mackinaw City〜Sleeping Bear