じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NUJRA

ノースウェスタン大学はキャンパスか二つあり、一つはエバンストンキャンパス、もう一つはシカゴキャンパスです。医学部系の研究者、及びロースクールの方はダウンタウンのど真ん中にあるシカゴキャンパスに通い、それ以外はエバンストンキャンパスという括…

循環器内科専門医更新手続き

COVID-19の影響で、海外にいながら日本の学会の単位取得が容易になったのは良いことの一つで、わざわざ単位を取りに行くためだけに、学会費+旅費を払うのは実に無駄が多かったので、今後もHybrid形式を継続して欲しいなと思う今日この頃です。 そして、つい…

DS-2019更新

DS-2019の更新がなんとか終了しました!! DS-2019の更新は、新規申請とは異なり非常に短時間でできました。 新規申請の際は、8月に必要書類+パスポートを提出して、待てど待てど書類ができず、12月に入ってようやく手元に届きました。そこからバタバタと大…

アパート契約更新

来年もシカゴに残ることにしたので、アパートの契約更新が必要となりました。 アパートの契約更新は大体、契約終了日の3~2.5ヶ月前ぐらいに、通知がやってきます。 アパート、管理会社にもよりますが、賃料は同じ部屋に住み続けると上昇します。2019年に住ん…

"in no time"

シカゴ生活も2年が終わろうとしており、来年も残ることに決めたため、DSー2019の延長が必要となりました。息子のパスポート更新を忘れていたため、ばたつきましたが、10月中旬になんとかDS-2019の更新手続きを行うことができました。 ただ、1ヶ月待っても音…

"close the loop on~"

つい数日前に共同研究者から下記のようなメールが届きました。 Hi Jintan, I don`t know if we closed the loop on A, but I saw an abstract on A to be presented at AHA Scientific Session this year. 訳:Aに関する議論が終わったかどうかは忘れたんだ…