じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

医師が研究留学をする際に要する費用に関して

米国シカゴに留学して、早くも2年が過ぎてしまいました。 今年に入りコロナウイルスの影響で、研究活動に大きな影響が出たため、少なくとも半年は何もせず消滅したような気持ちさえあります。 来年も一年留学を延長することに決めたので、振り返りを含めて…

日本人留学生

www.northwestern.edu 本日偶然にもNorhtwestern大学の留学生の数が気になってホームページを見ていたのですが、日本人は本当に留学者が少ないのだなと数字を見ていて思いました。 留学すれば良いということではなく、そこにはきちんとした目的意識、その後…

Stataのframeを使いこなす

以前にも記載しましたが、StataとRの大きな違いとして、データテーブルをStataでは複数表示が出来ないのに対して、Rでは複数同時に表示できるので、作業がしやすいという大きな違いがあります。 したがって、Stataを最近でも主に使用していますが、あるデー…

Secular trendとは

株価やある疾患の罹患率の変動を時系列で追いたい時に、英語でなんと表現するのかがわからず、ただ単にTrendという単語で表現していました。 しかし、文献を色々調べていると、下記の表現がしっくりくるように思ったので、メモします。 「Secular Trend」 Se…

テニス

シカゴダウンタウンにはNorthwestern大学という私の職場があるのですが、そのすぐ横にLake Shore Parkという公園があります。この公園は一周約400mのトラック、テニスコート2面、体育館、子供の遊具、筋肉トレーニング用の鉄棒などが備わっていて、ダウ…

運転免許の更新

DS-2019の更新も終了したので、来年度も車を運転するために運転免許の更新が必要となりました。 Non-Citizenの人の運転免許更新は、運転免許センター(こちらでいうOffice of the Illinois Secretary of State)に直接必要な書類を持って更新しなくてはなり…

Skate

今日は朝と昼のカンファレンスをサボって、念願のスケートに行ってきました。 シカゴダウンタウンには2箇所のスケートリンクがあり、靴さえ持っていれば、無料で誰でも利用できます。通常11月中旬から3月まで滑れるので、かなり昨年は活用しました。スケ…