じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「kk」きたー!!

最近はランニング関連の記事ばかり書いていますが、本日メールをしていた時に4年間であったこともない表現が出てきたので共有しようと思います。 非常に簡単なメール・テキスト上で用いられるスラングで、「kk」という表現です。 kkはOkey Coolの略語のよう…

アディゼロジャパン7 シューズレビュー

今年は帰国するためBlack Fridayでは買い物はしないと心に誓いなんとかポッチとするのを我慢したのですが、Cyber Mondayというイベントに負けてしまい、買ってしまいました、アディゼロジャパン7!! Black Fridayだったらもっと安かったのかもしれませんが…

アメリカ最後のレース

4年間のアメリカ留学も残り後2ヶ月になってしまいました。引っ越しの準備も始めたり、職場の残りの仕事も片付けたりと忙しくなってきていますが、趣味の方も一つ区切りをつけないといけない時期になってきました。 本当は、10/2にMilwaukee Lakefront Marath…

Endorphin Speed 3 100kmレビュー

100km走行後レビュー サッカニーのエンドルフィンスピード3を購入後、114.8kmを走ったので、100km走行後のシューズレビューをしたいと思います。主に、早めの距離走で使用しているので、使用頻度があまり多くなく、100km走るのに1ヶ月弱かかってしまいました…

Saucony Endorphin Speed 3

久しぶりにランニングシューズを購入したのでシューズレビューをしたいと思います。 今回購入したのは、まだ発売まもないSaucony Endorphin Speed 3です!! 前作のEndorphin Speed 2を700kmほど履き、ミッドソールがボロボロになってしまっていたので、そろ…

夏休み第一弾

今年はアメリカ最後の夏休みということで、2回に分けて旅行に行ってきました。 1回目は6月末から7月頭にかけて、2回目はSummer campが終了した8月中旬です。 初にフロリダに行った際に飛行機のトラブルに巻き込まれ、非常に大変な思いをしたことから、今回は…

竜巻警報

シカゴは米国内でも北に位置しますが、竜巻が発生しうるということは噂に聞いていました。 ただ、シカゴに住み始めてから3年半が経ちますが、一度も竜巻を経験したことはありませんし、警報さえも聞いたことがなく、完全にガードが下がった状態でした。 そ…

Shokz OpenRun Pro

最近長時間走ることが増えてきたため、ランニング中に気分を紛らわせるために音楽を聴きたいなと思っていました。Wireless Eαr podを使用していましたが、ランニング中に私は汗をかく量が人よりも多いこと、耳の形状の影響か走っているとEαr podがずれて違和…

臨床研究・疫学・統計学に関する書籍1

自分の研究で使用する手法に関しては自信を持って使えるし、人にも教えられるようになってきました。しかし、最近自分の専門分野外のことや、普段使わない手法等に関して質問される機会が増えてきたため、より幅広く知識をつける必要性を感じています。 そこ…

MAURTEN(モルテン)がアメリカでは日本の半額で買える件

1、マラソンで使用するエナジージェルについて みなさんはマラソンの際にどのような栄養ドリンク、エナジーバー等を飲んでいるでしょうか。 私は、現在米国に住んでいるため、日本のアマゾンで扱っている人気商品(マグオン: https://amzn.to/3MIT7zq)が…

ランニング開始1年でサブ3.15達成!!

今回はランニングを開始して約1年でサブ3.15を達成できたので、備忘録として記事を書こうと思います。 フルマラソンでサブ3.15達成!! 今回はこんな内容でまとめていこうと思います。 過去の運動歴 ランニング歴 過去の記録 普段の練習 フルマラソンに向け…

Yellowstone National Park(イエローストーン国立公園)旅行 その1

2021年の夏に回ったYellowstone National Park及びGrand Teton国立公園に関してまとめる時間がなかなかなかったのですが、ようやく少し時間ができたので思い出しながら少しずつまとめてみようと思います。今年の夏に行かれる方に少しでも役立てばと思います…

FuelCell Rebel V2のレビュー

今回は先日購入したニューバランスのFuelCell Revel V2に関して、購入後70キロぐらい走った感想を書いていこうと思います。若干今更感なところはありますが笑 Amazon | [ニューバランス] ランニングシューズ FuelCell REBEL M(現行モデル) メンズ | new bala…

日本からアメリカへの帰国(コロナ陰性証明を中心に)

3/16に日本(成田空港)からアメリカへ無事帰国することができましたが、その際にコロナの陰性証明の取得が思いの外大変だったので、その際の情報をシェアしようと思います。 一点注意点としては、私は米国在住のため、住民票が日本にないため、自治体等で無…

大阪30k春大会

2/27に大阪チャレンジマラソンを走ったばかりですが、3/5には大阪30K春大会に参加してきました。 30k-series.com 今回は、5月にフルマラソンを走るため、その足づくり目的で30Kを走ろうと思い参加しましたが、一週間前のハーフマラソンで結構無理を認め体に…

大阪チャレンジマラソン

本日は淀川の河川敷で開催された、大阪チャレンジマラソンに参加してきました。 moshicom.com 開催場所は、阪急十三駅から一駅行った南方という駅から徒歩で10分ぐらいの場所にある淀川の河川敷でした。 アメリカから帰国して、6日間の強制隔離の間全く運動…

アメリカから日本への一時帰国 その2

前回に引き続き、今回はホテル入室後の流れに関して記載しようと思います。 1、ホテル入室後に必要なこと まず行うべき事は、MySOSというアプリを開き、右下の待機場所登録を行います。待機場所登録を行ってから2日以内に、画面真ん中の待機最終日というと…

アメリカから日本への一時帰国 その1

2/16にアメリカから日本(成田)へ一時帰国し、現在強制隔離4日目を迎えたところです。 記憶が新しい内に、入国に際しての必要な検査・手続き等に関して簡単にですがまとめようと思います。海外から日本へ入国するにあたるルールが目まぐるしく変更されてい…

HOKA ONE ONE Rincon 3 (400kレビュー)

昨年10月に購入したHOKE ONE ONEのRincon 3を本日で400km使用したので、現在のシューズ状態をレビューしようと思います。 1、走行感 もともと、他のHOKAのシューズと比べ、Rinconはクッションに少し硬さを感じるシューズです。特に400kmを走った後もクッシ…

Saucony Endorphin Speed 2に関するレビュー (200k走行後)

Sacucony Endorphin Speed 2を購入して早3ヶ月が経過し、走行距離も200kとなったので耐久性等を含めてレビューしようと思います。 基本的に現在3足を使い回しているのですが、Speed 2は主にインターバル走、ペース走(Tペース)、タイムトライアル(1K, 5K, …

新年あけましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます。 渡米3年目が無事終わり、4年目に突入しました!! 留学2年目の3月からコロナによるロックダウン等が始まり、約1年半経ってもまだその影響はかなり深刻です。 ただ、色々な制限がある中でも、家族が全員元気で過ご…