じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

Saucony Endorphin Speed 3

久しぶりにランニングシューズを購入したのでシューズレビューをしたいと思います。

今回購入したのは、まだ発売まもないSaucony Endorphin Speed 3です!!

前作のEndorphin Speed 2を700kmほど履き、ミッドソールがボロボロになってしまっていたので、そろそろ買い換えようと思っていた矢先、靴屋の友人のおかげでかなり格安で購入することができました!!

 

前作のEndorphin Speed 2に関して:

 Endorphin Speed2は昨年のブラックフライデーに半額で購入しました。同時期にNikeAir Zoom Pegasus 38を購入して、この2足は私の超がつくほどお気に入りのシューズになりました。Speed2は反発がかなり強いのですが、クッション性にも優れいるのでインターバルや少し早めのペースでのロングジョク等にも使用していました。去年から今年にかけてPegasus 38の次によく履いたシューズです。

私が感じた利点:

1、オールマイティーなシューズ:ジョグにもスピード練にも問題なく使用可能で、汎用性が非常に高い。特にスピードを出せば出すほど反発が返ってくるので、非常に気持ちよくスピードを出せるし、維持できる点は特筆すべき点だと思われる。

2、アウターやアウトソールの耐久性も非常に強い:700km走ってもアウトソールは全く擦り減らず。

私が感じた欠点:

1、足幅が狭い:26cmを購入したのですが、足幅が広めの私には少し走るとキツく感じられ、最初は親指の外側が少し擦れたりもしました。足幅狭めに作られていることに加えて、アウターの伸縮性に乏しかったことがその原因だと思います。

2、ミッドソールの脆弱性300kmぐらい履いた後から、面が濡れいてる日に走るとミッドソールから音がするようになりました。恐らく、発泡スチロールのような構造なので、目に見えないような隙間がたくさんあり、そこに水が入ったことが原因と思われます。

3、安定感が少し劣る:そこまで気になった訳ではありませんが、Pegasusと比べると明らかに安定性に欠けると感じました。

 

新作のEndorphin Speed 3に関して:

 上記のようなEndorphin Speed 2でしたが、Speed 3になって色々とUpgradeされたようです。詳細はSauconyのホームページを参照していただいたら良いと思うので、ここでは私の履いてみた感想を中心に記載していこうと思います。

 

1、ミッドソール:

下記の写真の通り、Speed 2と比べてもミッドソールが明らかに分厚くなりました。さらに、前作ではミッドソール全体が発泡スチロールのような外観だったのですが、今作では上部のみ発泡スチロールのように見えるだけで、下部は前作とは全く異なる様相を呈しています。また、前作と比較すると、明らかに下部のミッドソールがモチモチしていて、クッション性が高まったなと感じられました。

また、特筆すべき点としては、写真では少し分かりにくいですが、前足部と踵部のミッドソールがアウターよりも外側に大きく迫り出している点です。足幅が明らかに広がったため、安定感は確実に増したと思います。

ミッドソール

上から

踵部

2、アウトソール

 アウトソールのラバーの貼り方が前作とは大きく変化しました。本日雨上がりの濡れた路面を走りましたが、特に滑る等の感覚もなく、しっかりと路面を捉えていると感じられました。ただ、前作よりもラバーの厚さが前足部で薄くなっているようで、耐久性に関しては少し劣る可能性はありますが、これは後々またレビューしようと思います。

アウトソール

3、足首周り+シューレース

 足首周り、及び踵部ですが、前作同様しっかり作られています。私の好きなタイプです。踵部のクッションもしっかりしていて、足が抜けるような感覚はありませんでした。シュータンは前作と厚さ自体はあまり変わらないのですが、前作よりもより柔らかくクッション性が増しているように感じました。足全体が柔らかく包み込まれているような感覚で、非常に安心しました。シューレースは伸縮性に富むものになっていて、前作よりも少し太いようです。解けるような感じは全くありません。

 

4、アウター

 ここが私としては最も良くなったと思う点ですが、アウターが伸縮性に富む素材に変わり、Pegasus 38ほど分厚くはありませんが、柔らかい素材に変更されています。そのため、前作では26cmでやや最初きついと感じたので、26.5cmにサイズアップして購入しましたが、26cmでも十分だったような印象を受けます。足全体が優しく包み込まれているような感じで、長時間走るのにも向いているように思いました。

 

走ってみた感想:

 買ってすぐにロング走するのはどうかと思いましたが、履き心地が非常に良かったので、23kmのBuild-up走をしてみました。

 履いて歩いた感じですが、最初は「結構沈み込むな」という感じを受けました。ミッドソールが分厚くなり、下部が特にモチモチしていることが原因だと思います。しかし、いざ走り始めてみると、私は沈み込みは全く気になりませんでした。

 5:00min/kmで1kmアップも兼ねて走ってみて、その後は4:30-4:20ぐらいのペースで14km走りました。最初の5kmは追い風、6km-16kmはかなりの向かい風、最後の17-23kmは追い風という状況でしたが、向かい風でも足がしっかり前に転がってくれることと、前傾を強くすると反発を強くもらえたので、そこまでスピードを維持することは苦になりませんでした。16-23kmは徐々にBuild-upしていき、最終的には4:00min/km前後までペースを上げて終了しています。スピードを上げていっても反応が鈍いとかいうことは一切なく、むしろスピードを上げれば上げるほど反発がもらえて足が上に上がるし、前に進む感覚がありました。最後スピーぢを上げた際は、追い風ということもあったのかもしれませんが、普段履いているカーボンシューズに引けを取らないぐらいの反発があったように思います。23kmを小雨・結構な風の中、最後Build-upして走りましたが、普段よりも足と心肺的にも余裕を持って練習を終了することができたと思います。全てが靴の影響だとは思いませんが、楽にスピードを出せたのは間違いないと思います。

 今回は、5:00min/kmより遅いペースで走ってはいないので、サブ3.5-4.0ぐらいの方にこの靴がどうかは正直分かりませんが、少なくとも私を含めたサブ3.5-サブ3.0ぐらいの方のトレーニング兼レース用シューズとしては非常に良いのではないでしょうか。10月のフルマラソンをEndorphin Pro2で走るか、Speed 3で走るか正直迷っています。9月中旬に20 mileレースが控えているので、そこでPro2を履いて走ってみて、その時に感触と今回の感触を比較して、楽に走れると思った方でフルマラソンに挑戦しようと思います!!目指せサブ3!!

23kmをBuild-upで走ってみました。