じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のトレーニングと走力の変化のまとめ

今年も残すことろ後2時間ほどとなってしまいました。皆さんは如何お過ごしでしょうか?? 私は、元旦から家族旅行に行くため、本日年越しそばは食べずに、もうおせち料理を食べてしまいました!! 余談はさておき、今回は2023年にどんなトレーニングを行い、…

足攣りの予防方法について紹介します

フルマラソンを走っていると、25−30キロを超えたぐらいから足が攣ってしまい、道端でストレッチをしている人、足を引きずってる人、倒れ込んでる人を見る機会が増えてきます。 私の場合、直近3大会で、3回とも足が攣っています。一番酷かったのは、2023年2…

つくばマラソン2023年

昨日今シーズン初戦の「つくばマラソン」走ってきました!! 結果からまず記載すると、グロスで2時間55分32秒、ネットで2時間54分53秒という結果でした⭐️目標としていた2時間55分はネットタイムで切ることができたので、一応目標達成ということで満足するで…

メタスピードスカイとメタスピードエッジ+の履き比べ(スピード別)

メタスピードスカイとメタスピードエッジ+を購入して、色々な状況下で履き比べを行ったので、その簡単なレビューをスピード別に書こうと思います。 キロ3分20秒〜3分40秒 私の走力だとインターバルトレーニング〜5kmのレースペースぐらいのスピードになりま…

ボストン12のシューズレビュー

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 秋も深まってきて、急に涼しくなってきた今日この頃。夏場頑張ったその努力が、身となり形となって体感でき始めている方も少なくないのではないでしょうか。私は、10月頭に5kmの自己ベストを1年ぶりに1分以上更新し(1…

メタスピードスカイ?メタスピードエッジ+?

メタスピードスカイを格安で購入できたので、今シーズンのレースシューズにしようと思っていた矢先、Ascics Run Tokyo Marunouchiで試し履きをしたメタスピードエッジ+が足に馴染みすぎてこれもポッチてしまいました。というわけで、メタスピードスカイとエ…

第76回富士登山競走

3月に板橋シティーマラソンでサブ3を達成し、次なる目標はと考えた末に挑むことにしたのが、「富士登山競走」です。 ランナーの間ではグランドスラムというものが存在し、 フルマラソンで3時間切り(サブ3) 100kmマラソンで10時間切り(サブ10) 富士登山…

アディゼロジャパン8 シューズレビュー

久しぶりのブログ更新です。4月から新しい職場で仕事を始めたため、なかなかブログをする時間がありませんでした。これからはまた少しずつ記事を書いていこうと思います。 かなり久しぶりになりますがシューズレビューをしようと思います。 今回レビューする…

通勤トレラン開始!!

3月末にサブ3を達成してから、ちょっとランニングに対するモチベーションが下がりはじめていたことに加え、風邪を引いたり、足の痛みが出たりとランニングから離れる機会が多く、週間走行距離も30kmまで減少してしまいました。なんとか再度モチベーションを…

Midjourneyが面白い!!

最近話題のMidjourneyを使用して、画像を作ってみました。 非常に簡単で、インパクトのある画像を作成できるので、是非みなさんやってみて下さい。 手順は二つです。 Discordというアプリをダウンロードして、Sign inする。 そこからMidjourneyを検索し、会…

サブ3達成!!!!!

2023年3月19日に板橋シティーマラソンで市民ランナーで目標としている人が多いサブ3(フルマラソン3時間ギリ)を無事達成できました!! 今回は40歳の私が、ランニングを始めて2年、フルマラソン4回目でサブスリーを達成した練習に関して記載していこうと思…

大阪マラソン2023

2023年2月26日、大阪マラソン2023に参加してきました。今回が人生3度目のフルマラソンになりますが、今まで参加した中で最も大きな大会で、約3万人のランナーが参加したようです。 1、ビブ受け取り、Expoについて 大会の週の金曜日・土曜日がビブの受け取り…