じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

Midjourneyが面白い!!

最近話題のMidjourneyを使用して、画像を作ってみました。

非常に簡単で、インパクトのある画像を作成できるので、是非みなさんやってみて下さい。

手順は二つです。

Discordというアプリをダウンロードして、Sign inする。

そこからMidjourneyを検索し、会員登録するだけです。ただ、現在このMidjourney、人気が急騰しすぎて、有料会員にならないと画像作成ができなくなったようです!!

私は、数ヶ月遊んでみようと思い、Standard会員(月30ドル)になりました。

Midjourneyで作成した画像 その1

上の画像は、心臓が赤く光、情熱に満ち溢れている未来の日本人医師というように指示を出したものです。

/image promptと打ち、その後に、A future 40-year-old Japanese male doctor in a white coat with a stethoscope around his neck. His heart glows red and is full of passion.と入れてあげれば上のような画像が4つ出来上がります。その中から自分が好きな画像を選択するという流れになります。残念ながら現時点では日本語非対応なので、英語でプロンプトを入力しなければなりませんが、DeepLを使用すれば簡単に英語に翻訳できるので英語でも簡単に思ったような画像が作成可能です。

 

上のような格好良いイメージも作成できますし、下記のようなイラストも書くことができます。

Midjourneyで作成した画像 その2

これは、健康や予防を専門にしている循環器疫学者のイメージをイラストにしたものです。フルーツ等の健康によりものが沢山描出されていることで、インパクトある画像ができています。この絵に関しては、ChatGPTに循環器疫学者のイメージ図を作成する方法を教えて下さいと入力すると、フルーツや運動のイメージをふんだんに載せることを推奨されました。それを英語に翻訳してMidjourneyに掘り込んだだけです。

 

より細かな指示を入れたり、プロンプトを工夫することで、自分のイメージに合った画像が得られるかもしれませんし、予期しないような画像が出てくるかもしれません。ただ、そこも含めて非常に面白いなと感じています。また、人体の血管走行や臓器なんかも描出できたりするので、非常に授業の準備との相性も良いなと思いました。これからもいろいろとやってみようと思います。