じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論文紹介4

心臓植込み型ディバイス感染予防目的での抗菌被覆材有用性に関して ”Antibacterial Envelope to Prevent Cardiac Implantable Device Infection” N Engl J Med. 2019;380(20):1895-1905. Trakji KG, et al. https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa190…

BBQシーズン到来

昨日あたりから急に陽気になり、シカゴも春らしくなって来ました。 昨日は仕事が早く終わったので、ゆっくり散歩しながら帰っていると、妻から突然の電話が。 「今どこ、今からスーパー行くんだけど、肉が食べたいな」 確かに、お腹減っているので、そんなこ…

シカゴで寿司をたらふく食べるには

昨日少し遅いですが、こどもの日のお祝いも兼ねてお寿司を食べに行きました!! ダウンタウンから70番のバスに乗って、20分くらい行くと、ありましたありました、STの文字!! STとは!?これはSushi Takuのイニシャルです。 http://www.sushitaku.com 大人2…

論文紹介3

www.bmj.com 「運動をしないと認知症発症リスクが増加するのか!?」 この疑問に対して行なった研究が上記のものです。 P:身体活動(PA)が認知症の危険因子かどうかを明らかにすること。 I:観察研究であり特に介入なし C:PAが低い人と高い人を比較 O:Ou…

Pump it up

大人もクライミングの練習させてもらえます!! シカゴの長い冬が終わり春になってきました。 ただ、知らなかったのですが、4-5月はシカゴ住人としては雨や天気が悪い日が多いようで、実際天気予報は高頻度に雨マークです。 子供も学校が終わって外で遊べな…