じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"Better half"

泊まり込みでセミナーに参加していますが、今日であった表現で面白かったものを紹介します。 "Better half" 単純に訳すと半分のうちより良い方という意味ですが、一体なんでしょうか。 実際のシチュエーションとしては、朝食時に、Facultyが妻を連れて会場に…

症例報告 1

後期研修2年目の先生が昨年一緒に経験した症例をまとめ、Internal Medicineの症例報告に投稿したところ、無事Acceptを頂きました。 私自身、循環器内科として7年の臨床経験はありましたが、腫瘍性、自己免疫性、ウイルス性、結核性心外膜炎の経験はいくつも…

シカゴの交通手段

目次: シカゴはどんなところか 交通手段(空港〜ダウンタウン) 市内の移動手段 市内の移動はCTA(バス・電車)がオススメhttps://www.transitchicago.com/fares/ 短期旅行客や滞在者の場合には、空港でCTAの1-dayや3-Day Ventra Ticketを買ってしまえば、市…

Go over

久しぶりに英語の表現に関してもUpしていきたいと思います。 今日のイディオムは「Go over」です。 ボスからのメールに頻回に使われていて、いつも全体的な内容は分かっていたので流していたのですが、調べてみました。 1、Boss: I would like to go over t…

「go for it」

アメリカに住んで思うのが、簡単な単語だけでほとんどの会話が終了していると言うことです。カンファレンスや会議などでは専門的な単語が飛び交うこともありますが、それでも90%程度は英語初心者でも知っているような単語の組み合わせです。 今回紹介するの…

めちゃ久しぶりに更新

最近やることが多くなって、更新できず。 ようやく時間もできたので、負担にならない程度に更新していこう!! 今日はJACCのこの論文を読んだのでUp Stress-Associated Neurobiological Pathway Linking Socioeconomic Disparities to Cardiovascular Diseas…