じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

ボストン12のシューズレビュー

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

秋も深まってきて、急に涼しくなってきた今日この頃。夏場頑張ったその努力が、身となり形となって体感でき始めている方も少なくないのではないでしょうか。私は、10月頭に5kmの自己ベストを1年ぶりに1分以上更新し(19分28秒→18分21秒)することができました。また、30km走を毎週末行っていますが、サブ3ペースで開始して、最後はキロ4分ぐらいまでビルドアップしても余裕でこなせるようになっていました。11月末のつくばマラソンが楽しみで仕方ない今日この頃です。

 

雑談はさておき、本日の本題ですが、「ボストン12」を職場でのランニング用に購入したので、シューズレビューをしたいと思います。シューズのスペックや構造の変化等に関しては、いろいろな記事で詳細に述べられているので、本ブログでは割愛します。その代わり、そこに記載されていないことや、サブ3ランナーが履いた感触という目線で端的にまとめることにしました。参考になれば幸いです。

 

  • サイズ感

 私がこの靴に足を通して、一番驚いたのはサイズ感です!!

 アディダスのシューズでは、ジャパン6、ジャパン7、ジャパン8を今までも使用しており、いつも26cmでピッタリでした。そこで、26cmを試し履きしてみたのですが、驚いたことにブカブカじゃありませんか。指先に親指1本分ぐらいの隙間があり、横幅もジャパンと比べると幾分余裕がありました。

 ボストン12を購入予定の方は、横幅もですが、特に縦が長くなっていると思うので、普段履いているサイズよりもワンサイズ小さいものを検討されても良いかもしれません。必ず試し履きをすることをお勧めします!!

  • 使用感

 足を通した瞬間に大きくてびっくりしたボストン12ですが、履いて立ち上がった瞬間の感触も良い意味で驚きました!!

 「モニュ」っとしてるんです。ゆっくり歩くと少し足が沈み込むような感じがあり、柔らかい靴が好きな私は非常に心地よく感じることができました。

 そこで実際に履いて走ってみましたが、ミッドソールの反発と、推進力を強く感じることができました。また、アウトソール及びアッパーの耐久性も店員さんによると非常に高いということで即決して購入することにしました。

 購入した翌日、実際に以下のペースで20kmちょっと走ってみました。

ボストン12を履いてテンポアップ走→ダウンジョグ

 キロ4:40〜4:15ぐらいのペースでまず走ってみましたが、適度な反発に加えて、前へ足が運ばれている感じもあり、心地よく走ることができました。「モニュ」っとしているミッドソールだったので、安定感はどうなのか若干不安でしたが、いざ走ってみると全く気になりません。靴の幅も広いので横ぶれも軽減されているように思いました。

 今回から踵付近にはLightstrike2.0が使用されていることもあり、ジャパン6やジャパン7の時のような踵部の硬さは感じず、ヒールストライクの人でも衝撃を吸収してもらえるぐらい柔らかく変化したので、履きやすくなったのではないでしょうか。

 

 キロ4:15-3:50ぐらいのペースでも走ってみましたが、あまり靴の重さも感じることなく、しっかりと反発をもらえましたし、楽にスピードアップをすることができました。サブ3ランナーでもテンポアップ走に使用しても全く問題ないと思いますし、クッションもしっかりしているので、ハーフ〜30km走等の長距離走でも使用できるオールラウンダー的な存在だと思います。ただし、サブ3ランナーが普段行うインターバルのスピードでは走っていないので、キロ3:40以上でどんなレスポンスがあるのかは分かりません。恐らく使えるとは思いますが、靴の重さもそれなりにあるので、別の靴の方がインターバルでは良いかもしれません。

 

 最後にキロ5分より遅いペースで2kmほどジョグをしてみましたが、クッションを感じることができ、気持ちよくジョグができました。特記すべきこととしては、遅いスピードでも、前に足が勝手に進んできれる助力感を感じることができるので、サブ4やサブ3.5の方の練習用・レースシューズとしても有用だと思いました。一足で全てを終わらせたい方にはボストン12は良い選択肢になると思います。

 耐久性もありますし、色さえ選ばなければ最安で13000円弱で現時点でも購入可能です!!コスパは最高じゃないでしょうか!!アディダスの良いところは、新色とかが出るとすぐに値下がりするので、安くなるタイミングを見計らってから購入することを強くお勧めします⭐️

  • どんな状況におすすめか?

 以上をまとめると、以下の方にお勧めできるのではないかと思います。

1、サブ3.5、サブ4の方のレースシューズ(キロ6分近くで走っていないので、サブ4.5より遅い方への適性は分かりません)

2、サブ3.5、サブ4の方の早めのジョグ、テンポアップ走、ペース走、インターバルトレーニング

3、サブ3の方のジョグ、テンポアップ、ペース走

 これは、あくまで私の履いた感想なので、あくまで参考として受け取っていただけると幸いです。

 思った以上に履き心地が良かったので、職場で時間を見つけてこまめに走ってみようと思います!!