じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

竜巻警報

シカゴは米国内でも北に位置しますが、竜巻が発生しうるということは噂に聞いていました。

ただ、シカゴに住み始めてから3年半が経ちますが、一度も竜巻を経験したことはありませんし、警報さえも聞いたことがなく、完全にガードが下がった状態でした。

 

そんな中で、6/13の月曜日の放課後に、子供と友人と外でサッカーをしていたところ、突然携帯のアラートがなり、シカゴの町中に聞いたこともない警報音が鳴り響きました。竜巻警報です。なんとも異様な音で、最初は何が起こったのかわかりませんでした。

youtu.be

竜巻警報が発令された後、しばらくすると空が徐々に曇ってきて、雷が頻回に鳴り始めました。警報がなり初めて40-50分ほどした後、空が真っ暗になり、暴風雨に襲われました。ダウンラウン内では突風等の被害はなかったようですが、郊外では倒木が多発し、家に木が倒れてきたところもあったようです。

 

完全に油断していたので、警報が鳴り始めてから、屋内へ移動するまで非常に時間を要してしまいました。何事もなくて良かったですが、今後は迅速に行動できるように気をつけようと思います。シカゴ、侮りがたし、、、