じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

日本人留学生

www.northwestern.edu

 

本日偶然にもNorhtwestern大学の留学生の数が気になってホームページを見ていたのですが、日本人は本当に留学者が少ないのだなと数字を見ていて思いました。

留学すれば良いということではなく、そこにはきちんとした目的意識、その後のビジョンが必要なことは言うまでもありません。しかし、国際社会に生きる上で、日本の競争力が低下してきているのは明らかですし、今後ますます激化する競争を勝ち抜くためには、早くから外に出て揉まれ、日本以外の研究者等とも議論ができる人材がますます必要となると思います。

留学はお金を含めて多くの労力が必要です。また、留学すれば必ず成功するわけでも無いので、一種の博打と言う側面も兼ね備えています。ただ、博打と言っても努力次第で結果を大きく変えられる可能性のある博打なので、日本の皆さんには自国のみを選択肢とせず、外に出る勇気を持って、色々吸収してもらいたいなと思います。

あくまでもここに記載したのは個人的な意見であり、海外研究者の総意ではありません。