じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

DS-2019更新

DS-2019の更新がなんとか終了しました!!

DS-2019の更新は、新規申請とは異なり非常に短時間でできました。

新規申請の際は、8月に必要書類+パスポートを提出して、待てど待てど書類ができず、12月に入ってようやく手元に届きました。そこからバタバタと大使館での面接を組み、出国したのが12月21日。今でもあのバタバタを思い出すと、笑いが出てくるぐらい切羽詰まっていました当時は。

 

今回は、10月頭にDS-2019の更新書類を提出しようと思っていたら、なんと息子のパスポートが切れていることが発覚。新規パスポート申請を行い、なんとか10月14日にパスポートが無事に届きました。そして、10月16日に家族全員分のDS-2019申請書類を提出したところ、11/19に無事書類が出来上がったと通知がきました。約1ヶ月なので、新規申請と比べるとかなり早いですね。

 

私の場合は、来年のPositionが決まるのが遅く、Offer letterも9月に入ってから届いたので仕方ありませんが、Positionに変更がない場合には、更新手続きは半年前ぐらいからできるようなので、事前に準備をしておくのが良いと思いました。特に、パスポートの期限が半年切っていたりすると直前ではどうにもならないので注意が必要です。