じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

イリノイ州の運転免許証は本当に更新していなくても使えるか?

今年に入って、初めてスキーに先日行ってきました。

ダウンタウンに住んでいるので、車を所持していないため、旅行をする際にはZipCarを借りるか、レンタカーを借りるかしなくてはいけません。

しかし、コロナの影響で運転免許が期限切れになっており、更新もできません。Motor vehicle officeには、2021年6月1日まで期限を延長すると明記されていたのですが、本当かどうか懐疑的でした。

 

そこで、一か八かでレンタカー屋さんに行って、免許証を提出しましたが、店員も免許の更新ができないこと、期限が延長されていることを知っており、特に問題なくレンタカーを借りることができました。ありがたい。

 

ところが、一方でZipCarも試したのですが、ZipCarは予約ができ無くなっており、問い合わせてもMotor Vechle officeからTemporaryの運転免許番号を発行してもらわないと使えないと言われてしまいました。運転免許更新ができるようになるのはさらに先になると思うので、せっかく自分のアパートにあるZipCarを使用できるようになるのはまだまだ先になりそうです。とほほほほほ