じんたんのブログ

シカゴでの研究留学生活、その関連情報を記載していきます。

運転免許紛失!!

久しぶりのブログ更新が上記のような内容で非常に残念ですが、有用な情報を含めて発信したいと思います。

 

先日自分でもどこで紛失したのか分かりませんが、クレジットカードと運転免許が一気になくなりました。普段は携帯と共に所持しているので、携帯もなくなるなら話は分かりやすいのですが、なぜこの二つが突如姿を消したのか検討もつきません。

 

クレジット会社に連絡して、すぐにカードを止めてもらい、新しいカードを発行してもらう手続きを電話でしました。

運転免許に関しては警察に一応届け出たあと、運転免許センターに行かなければならないのかーとうなだれていました。というのは、シカゴの運転免許センターは待ち時間が非常に長く、半日仕事になるからです。

そこで、運転免許センターがやっているかどうか、調べていたところ、突如下記のようなWebpageに辿り着きました。

https://www.ilsos.gov/online_services/home.html

シカゴの運転免許センターのOnlineサービスに関するページで、オンラインで色々な要望に応えてくれます。

運転免許の再発行(Duplication)を選択したところ、自分は特に除外事項に当てはまらないため、申請可能であることが判明しました。

必要事項を入力し、手数料込みで6ドルをオンラインで支払ったところ、あら簡単!!たった2−3分で、運転免許の再発行が完了しました。

15日以内に運転免許が自宅に郵送されるようなので、あとは待つのみです!!